CALENDAR
Sun Mon Tue Wed Thu Fri Sat
      1
2345678
9101112131415
16171819202122
23242526272829
30      
<< April 2017 >>
RECOMMEND
RECOMMEND
RECOMMEND
RECOMMEND
RECOMMEND
Barn
Barn (JUGEMレビュー »)
Fi McGhee, John Pawson

これは大好きな写真集です。
NEW ENTRIES
RECENT COMMENTS
CATEGORIES
ARCHIVES
MOBILE
qrcode
LINKS
PROFILE
OTHERS
 
日々雑感  「Perfect love」Copyright Takahiro Wada. All Rights Reserved.
湿板写真館です。明治維新の古典技法湿板でポートレートを御撮りします。http://lightandplace.com/


ポラロイドカメラを湿板に改造してみた。

海外で良く見かけるポラロイドカメラの湿板用改造をやってみました。

シャッターユニットを外してレンズキャップを外して露光します。

思ってた以上に簡単に出来るのですね。使った予算はカメラが500円、

100均のガラス額縁と黒ゴム塗料これだけです。

三脚ネジがついてる機種を探しましょう

| - | 19:19 | comments(0) | - | - | - |
続々とレンズが集まってきます。

京都からレンズが届きました。

家にアンソニータイプやスタジオ用のカメラが5台あり

レンズマウントはみな違います。当時は今のリンホフボードみたいに

各社、同じ基準のものを採用とかなかったのでしょう。

同じ長岡製でも3台ともマウントのサイズが違います。

これがうちの悩みの種です。

で、今度のは今修理に出ている大正時代後期の長岡製3号機のマウントと同じでした。

 

前回の2号機のホルダーといい、今度の3号機のレンズ、

二台の熱いアピールしっかり受け止めますよ。。

 

 

| - | 15:31 | comments(0) | - | - | - |
Discover Japan 2017年 5月号 東京案内に掲載されました。

Discover Japan 2017年 5月号 東京案内

「ちょっとディープな谷根千散歩のコーナー」に掲載されました。

| - | 14:26 | comments(0) | - | - | - |
また長岡製カメラのドラマが

またドラマが生まれました。

一年半前に来た長岡アンソニーの壊れたホルダーが左端、埼玉県でゲット、

残りの四枚が今日福井県から届いたもの。

シールの位置もサイズも同じで壊れてるのがNo.2で

今日来たのがNo.1-3-4-5怖くないですか???

たぶん同じ持ち主のものなんですよ。相変わらず霊感?引きが強い!

| - | 17:00 | comments(0) | - | - | - |
エミールブッシュ165mmf3.1

エミールブッシュ165mmf3.1ドイツ製がラインナップに加わりました。

 

うちのレンズの中では少し新しいですが100年以上前の銘レンズです。

 

そしてうちの中で明るさも1番なので、お子様と一緒の撮影によろしいかと思います。

 

| - | 20:58 | comments(0) | - | - | - |
湿板で卒業式

卒業式に撮影に来てくれました。

| - | 14:56 | comments(0) | - | - | - |
テルノール対エルマジー

 

テルノール対エルマジー!

テルノールのが品がいい!
野性的なインパクトはエルマジー、
集合写真で仕事で使うのは テルノール??だな。

イメージ的にはエルマジー!使い分けだな。

散光式と集光式引き伸ばし機の違いみたいだ。

ただテルノールはアンソニーには使えない。

| - | 22:26 | comments(0) | - | - | - |
金のレンズ

当時に近いものを探していたらレンズがどんどん金色になっていきます。

これはパリ製だそうです。

| - | 10:37 | comments(0) | - | - | - |
508 Ambrotype Photo Studio

今日から銀座奥野ビル508スタジオで私の湿板と古いヨーロッパの湿板が展示されます。

ヨーロッパの古い湿板と私のとはあきらかに雰囲気が違い私のは桐の箱が似合いそうです。

日本の湿板だけなんか違うと言われています。

そんな大袈裟なものでは無いですがジャパンの湿板に近づいて行きたいです。

今回、銀座奥野ビルの裏庭さん、谷中美容室ドールズさんとコラボで大変お世話になりました。

古い場所、古い衣装、古い写真フレーム、古い撮影技法を使い

どれだけ近づけたか現地でお確かめください。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

奥野ビル 東京都中央区銀座1-9-8 508号室

2017年2月13-20

| - | 14:46 | comments(0) | - | - | - |
508ambrotype photo studio

新年おめでとうございます。今年の2月14にスタジオが2周年を迎えます。

それを記念して、谷中美容室ドールズさん、銀座奥野ビルアンティークandヴィンテージショップ裏庭さんと

スペシャル企画を開催します。

 

題して 508ambrotype photo studio

 

 

2.13(mon)~20(mon)奥野ビル508号室がレトロな寫眞館に変身致します。

 

 

 

150年前のもの

奥野ビルで撮影したもの

 

150年以上前に湿板という写真技法が発明され

ガラス板に画像を映しこむアンブロタイプという肖像写真が生まれました。

当時はユニオンケースというブック型のケースに

画像のような金色のフレームに入れ飾れていました。

その当時の金色のフレームを銀座裏庭さんがヨーロッパに

探しに行ってくれました。

「桐の箱は新しく谷中箱義さんで特注したものです。」

 

13.14日は谷中美容室ドールズさんの昔のヘアースタイルと

アンティークandヴィンテージショップ”裏庭さんの

アンティーク衣装とアンティークフレーム

私の150年前の技法で撮影というスペシャルな企画です。

「首を首押さえという器具で軽く固定して7.8秒止まっていただきます。」

 

15日からは

裏庭さんの150年前の写真やユニオンケースの展示販売、私の作品も展示します。

 

 

撮影機材も、

大正時代にドイツの肖像写真館で使われていたカメラで

撮影します。

時 .......2017年2月13日(月)、2月14日(火)
♦︎場所 ...銀座 奥野ビル508号室
♦︎受付時間 ...10時/12時/14時/16時(各回1組さまづつ。要予約制。)

料金 ....撮影+衣装+髪+アンティークフレーム+オリジナル木箱、全て含め一組2万円

予約は、1月13日からshippan@lightandplace.comにて受け付けます。

予約が多い場合は抽選の結果、当選者のみに連絡します。

お二人でも写真は1枚渡しになります。

「フェイクではなく1800年代のオリジナルフレームなので

コストや集めるのも大変でどうにか数が間に合った感じです。」

 

508 Ambrotype Photo Studio 奥野ビル508号室 丸窓のある小さな寫眞館〜

2.13.mon ~ 2.14.tue Nipporini+裏庭+dolls  湿板寫眞館 (要予約) 

2.15.wed ~ 2.20.mon  12:00~19:00 (最終日~17:00) 

湿板写真展示とアンティーク写真展示販売 (入場無料)

アンテーク写真をぜひお楽しみください。

 

ユニオンケース。

 

撮影された方で、当時のユニオンケースもぜひほしいという方は

展示販売されるのでそちらをお買い求めください。

 

裏庭さん http://uraniwa-charlotte.blogspot.jp
湿板写真ニッポリーニさんHP http://lightandplace.com/pg249.html
ドールズ http://yanaka-dolls.com


 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

| - | 16:32 | comments(0) | - | - | - |